2008-04-17(Thu): 当面の予定

不確定な要素もあるが、7月までの予定はおおむね以下の通り。

直近では仕事で5月23日(金)から5月25日(日)にかけて京都に出張の予定。その後、

2008-06-05(Thu)〜2008-06-06(Fri):
国立情報学研究所(NII)オープンハウス
(於・東京都/学術総合センター
http://www.nii.ac.jp/openhouse/

に参加し、昨年も実施した同志社大学図書館での講習会で講師を務めるため6月10日(火)から6月11日(水)まで京都に行く。

・「同志社大学図書館講習会で「ウェブ情報の効果的利用法−検索エンジンからウェブを理解する」と題して講義」(編集日誌、2007-11-16)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20071120/1195490785

2回の京都訪問はやや過密日程だが、お目にかかれる方がいらっしゃればぜひご連絡を。

その後、心身ともに余裕があれば

2008-06-11(Wed)〜2008-06-13(Fri):
第22回人工知能学会全国大会(JSAI 2008)
(於・北海道/ときわ市民ホール、勤労者福祉総合センター)
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/conf/2008/

に参加したいと思っているが、京都から旭川に移動しなくてはいけないことを思うと困難そう。人工知能学会の1週間後には同じく北海道で開催される

2008-06-19(Thu)〜2008-06-20(Fri):
情報処理学会 第145回データベースシステム研究会 情報処理学会 第91回情報学基礎研究会 合同研究会
(於・北海道/小樽市民会館)
http://www.ipsj.or.jp/katsudou/sig/sighp/fi/cfp/20080619/cfp.html

に参加する。7月はまだ詳細が発表されていないが、

2008-07-05(Sat):
日本社会心理学会2008年度第52回公開シンポジウム
(於・東京都/学術総合センター 一橋記念講堂
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssp/index/frame02.html

でパネリストを務める予定。その翌週の

2008-07-10(Thu)〜2008-07-13(Sun):
第15回東京国際ブックフェア(TIBF2008)
(於・東京都/東京ビッグサイト
http://www.bookfair.jp/

には足を運ぼうと思っている。その後は既報だが、

2008-07-21(Sun):
日本図書館協会2008年度中堅職員ステップアップ研修(2)「図書館ポータルのデザイン
(於・東京都/日本図書館協会
http://www.jla.or.jp/kenshu/stepup2008-2.html

で講師を務める。

7月にはACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)の創刊10周年を迎えるので、東京でオフ会を実施したいと思っているが、構想する心のゆとりがないままここまで来てしまった。5月のゴールデンウィークの間に計画を立てて、早々に発表したい。いまカレンダーをみると、創刊日である7月12日が土曜日なので、この日がちょうどいいだろうか。ちょうど第15回東京国際ブックフェア(TIBF2008)の開催中でもあり、東京に来られている方々も少なからずいることだろう。

ところで、ゴールデンウィークは未消化の代休が9日あるので、多少これを使って上野や筑波に行こうと思っている。上野では博物館・美術館を巡り、筑波では筑波大学や周辺の独立行政法人を訪ねたいと思っている。筑波近辺の方々でお目にかかれる方、ご都合のいい日をお知らせいただけるとうれしい。